楽しんで子育て~中学、高校、大学受験を子供たちと乗り越えて~

Eランク?大学卒の父親の私と高卒の妻の金ない、智慧ない、学歴ない両親が2人の息子を都立日比谷高校→慶応大学に合格させた子育てについて

受験生チャレンジ支援貸付事業って知ってますか?

東京都が行っている事業で、手続き等は、区市町村となります。

受験生チャレンジ支援貸付事業とは、学習塾、各種受験対策講座、

通信講座、補習教室の受講料や、高校や大学などの受験料の

捻出が困難な一定所得以下の世帯に必要な資金の貸付を

行うことによって、子供達の学習意欲をサポートする事業です。

 

受験生チャレンジ支援貸付事業 東京都福祉保健局

 

私たちは利用してものすごく助かりました。

手続きに関しては妻の花子がやってくれました。

比較的に簡単だったと思います。

 

貸付資金には、高校・大学受験対策の学習塾等の費用を

サポートするものと、高校・大学等の受験料を

サポートするものの2種類があります。

「学習塾等受講料・受験料を無利子貸付」とありますが、

大学、高校に進学すれば返済しなくてOKなんです。

つまり、塾代、予備校代、受験料などがタダ貰えるんです。

年収などの利用条件や、上限金額など制限がありますが、

経済的に大変な方には、利用しないのは損だと思います。

是非、お近くの区市町村へお尋ねください。