楽しんで子育て~中学、高校、大学受験を子供たちと乗り越えて~

Eランク?大学卒の父親の私と高卒の妻の金ない、智慧ない、学歴ない両親が2人の息子を都立日比谷高校→慶応大学に合格させた子育てについて

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年都立日比谷高校「星稜祭」は、またまた大変な事に!来年2018年東大合格数は?

久し振りに星稜祭に行ってきました。 24日の日曜の午前10時すぎには着いたのですが、 その時点で3年生のチケットを得るための列は 何百人も並んでいました。 今回は劇を観るのは諦めました。 校舎の中を歩いていると、廊下の窓から 大銀杏の木の横に国会議事…

都立日比谷高校の授業と土曜講習及び夏季講習だけで現役で東大に合格出来る?

「都立日比谷高校の授業と土曜講習及び夏季講習だけで現役で東大に合格出来る?」 日比谷の講習は、かなり充実していると子ども達は言っています。それも講習料は、タダ。無料です。 東大に合格するほとんどの生徒は予備校に行っています。 なので、充実して…

旅行での出来事その3 最終回

毎回、朝食前にみんなで温泉に入ります。 早朝の温泉は、気持ち良いですよね! お風呂を出て脱衣所で身体を拭いていると、 ぽっちゃりの 若者が、ビックリする 行動をしていたのです!! その若者は、バスタオルを、左右の手をそれぞれのタオルの 端を持ち、…

旅行での出来事その2

毎年、一緒に旅行している先輩と私6名で、 1泊2日の旅行の出来事、その2です。 往きの新幹線で、続けてきた旅行で初めて 一波乱ありました。 今までこんな事が無いくらい穏やかな人生を 過ごされて来たと思う先輩方なんです。 今年の旅行は、何か波乱があ…

久しぶりの投稿です。旅行での出来事その1

久しぶりの投稿です。 久しぶりにもかかわらず、内容は、子育て、受験に関することではありません。 すみません。 先日、先輩と私6名で、1泊2日の旅行をしました。 毎年、計画して旅行していまして、毎回楽しい旅行です。 今回は、静岡方面への旅行でした…