楽しんで子育て~中学、高校、大学受験を子供たちと乗り越えて~

Eランク?大学卒の父親の私と高卒の妻の金ない、智慧ない、学歴ない両親が2人の息子を都立日比谷高校→慶応大学に合格させた子育てについて

久しぶりの投稿です。旅行での出来事その1

f:id:tanoshiikosodate:20170731001456j:plain

久しぶりの投稿です。

久しぶりにもかかわらず、内容は、子育て、受験に関することではありません。

すみません。

先日、先輩と私6名で、1泊2日の旅行をしました。

毎年、計画して旅行していまして、毎回楽しい旅行です。

今回は、静岡方面への旅行でしたので、移動時間が短いため、

出発時間をお昼過ぎにしました。

お昼ご飯は、東京駅近くの大丸百貨店でランチです。

ステーキとワインに、大満足して駅へ向かいました。

利用した電車は、東京駅発下り新幹線こだま、そして日曜日の昼過ぎ、

電車を待つ列も私たち以外誰も居ませんでした。

自由席でしたが、電車がホームに入って来て、ドアが開いても

そのドアから乗り込むのは私たちだけでした。

電車に乗り込んでも私たちしか居ませんから、

椅子の向きを変えていたんです。

その時、突然、

「椅子の向きを変えるなら、動いてからやれよ!」と強い口調で

70代くらいの男性に怒鳴られました。

私たちが「すみません」と言いながら、素早く通路を開けました。

その男性は、殆ど立ち止まること無く私たちの横を通り過ぎました。

その理由は、早く怒鳴られたからか、私たちが素早く通路を開けたからかは

分かりません。

ここまでは、よくある話です。

でもこのあと、先輩ひとりが、同じ車両の席に座った先ほどの男性に

改めてお詫びにお伺いしたのです。

改めてお詫びを言われたその男性は、怒りは収まり、平静な態度となって

いました。

私は先輩のその行動がすばらしく思えました。

すばらしいと思えても、出来ることではありません。

私ならビビったり、あんなヤツに改めてきちんと謝りたくないと思って、

行動に起こせません。

でも、先輩は、その男性の目の前まで行って、誠心誠意、謝罪したのです。

私は、この出来事で思ったことがあります。

強い口調で、他人を叱ったり、罵声を浴びせたりする人がいます。

言った方は、当たり前の事のように思っているでしょう。

言われた方はどうでしょう?

決して気分がいいわけありませんよね。

時には、争いになり、傷害事件、殺人事件までになってしまいます。

そうなれば、関係する皆さんが不幸になるだけですよね。

決して、暴力、怒り憎しみに、同じ暴力、怒り憎しみをぶつけても良い結果は

得られない気がします。

先輩は、トイレに向かう為席を立ち、通路を歩いていると、

通路で荷物を背負う準備している方がいました。

先輩は、準備が出来るまですこし待つつもりだと、私は思いました。

でもすぐに、その方のご家族が先輩に気付き、

「すみません」と言って、通路を開けてくれました。

ほとんどの方は、良識ある方ですよね。

少しくらい心に余裕を持ったり、強い口調で言ったりしない方が

大人として素敵な人だと思います。

私たちを強い口調で怒鳴った男性より私の先輩の方が本当に強い人だと

思った出来事でした。