楽しんで子育て~中学、高校、大学受験を子供たちと乗り越えて~

Eランク?大学卒の父親の私と高卒の妻の金ない、智慧ない、学歴ない両親が2人の息子を都立日比谷高校→慶応大学に合格させた子育てについて

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都立日比谷高校合格に過去問は必須です。

高校受験で都立日比谷高校に合格した長男、次男は 塾の課題をこなしながら過去問は必ずやりました。 過去問は、その学校からのメッセージです。 こういう問題が解ける生徒を入学させたいのです。 過去問をやる事によって、学校の出題傾向が自然と 子どもの身…

国立お茶中男子が都立日比谷高校に合格するには、両親からの愛情がとても大切です!

www.ft.ocha.ac.jp 東京都立日比谷高等学校 1月もあっという間に11日になってしまいましたね。 早いですね。 中学受験が首都圏では、もう少しで始まります。 高校受験も約1ヶ月ですね。 長男も次男も学生時代、塾講師をしていました。 その経験と2人ともお…

かわいい子には旅させてね

長男が小学5年生のとき、次男と2人で、電車に乗って 日光の東照宮を観に行きたい言い出しました。 それまで、外出時は、家族で、それも車での移動がほとんどでした。 長男から許可してほしいと私が言われた時、正直言って、2人で電車に乗って 外出するのは…

Twitter「日比谷あるある」のあるある?

Twitter「日比谷あるある」をご存知でしょうか? またまた、私は知りませーーーーんでした。 twitter.com 次男いわく、「8割はあっているじゃねぇー」 「なんか、分けわからない事もあるけど」 「フォローしているよ」だって! 日比谷あるある ‏@Hibiyaaruar…

子どもの能力は無限大‼偏差値を劇的にあげる方法

次男は、大学時代、個別指導の塾で、講師アルバイトをしていました。 次男は、授業後、各生徒の都合を確認の上、宿題を出していたそうです。 次男「この量の宿題、次回までにできる?」 生徒「うーん、わかりません、、、」とか 「うーーーーーん」とか 「で…

「あけましておめでとう」と言うより「あけてしまって試験まであと何日?」ではないでしょうか

明けましておめでとうございます。 受験生をお持ちのお父さん、お母さんにとっては、 お正月気分ではないはずです。 最後の追い込みの時期となってきました。 この時期いつも思い出す事があります。 親として、子どもの役に立てることは色々やってあげていま…