楽しんで子育て~中学、高校、大学受験を子供たちと乗り越えて~

Eランク?大学卒の父親の私と高卒の妻の金ない、智慧ない、学歴ない両親が2人の息子を都立日比谷高校→慶応大学に合格させた子育てについて

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

付属校に通う子供・お母さんあるある

お茶中に限ってではありませんが、 お茶の水幼稚園から小学校、中学校へ子どもが 進学しているお母さんの中には、 学校についての情報を、たくさん持っておられる方がいます。 中学校から入学したお子さんのお母さんで、 お母さん同士の会話の時に、学校関連…

受験生チャレンジ支援貸付事業って知ってますか?

東京都が行っている事業で、手続き等は、区市町村となります。 受験生チャレンジ支援貸付事業とは、学習塾、各種受験対策講座、 通信講座、補習教室の受講料や、高校や大学などの受験料の 捻出が困難な一定所得以下の世帯に必要な資金の貸付を 行うことによ…

表裏一体、、、ニュースに触れて

先ほど、テレビを観ていて、ドローンの飛行規制とノーベル賞の ニュースが流れていました。 ドローンの歴史にも触れていて、ドローンの 研究・開発は大戦中から始まっており、英国の練習機 DH.82 タイガー・モスをベースとした無線操縦機Queen Bee (クイン…

親も子も一生懸命!?

東京にも、遅くなりましたが、紅葉の季節となりました。 皇居乾通り一般公開もたくさんの方が並んだようです。 宮内庁によると、これからは毎年、春と秋の2回一般公開するそうです。楽しみですね。一度は、行ってみたいと思っています。 黄色くなったイチ…

国立大学授業料値上げ!?2031年度54万円が93万円

日本は、なぜ教育にお金を掛けないのですかね? 文部科学省は1日、年間約54万円の国立大学授業料について、2031年度には93万円程度に上がるという試算を示した。大学の収入の核となる国の運営費交付金が大幅に減らされる可能性があり、大学が減らな…