楽しんで子育て~中学、高校、大学受験を子供たちと乗り越えて~

Eランク?大学卒の父親の私と高卒の妻の金ない、智慧ない、学歴ない両親が2人の息子を都立日比谷高校→慶応大学に合格させた子育てについて

都立日比谷高校合格に過去問は必須です。

高校受験で都立日比谷高校に合格した長男、次男は

塾の課題をこなしながら過去問は必ずやりました。

f:id:tanoshiikosodate:20160112200139j:plain

過去問は、その学校からのメッセージです。

こういう問題が解ける生徒を入学させたいのです。

過去問をやる事によって、学校の出題傾向が自然と

子どもの身体に染み込むのです。

皆さんのお子さんも、毎日毎日必死で問題を解いていると

思いますが、必ず過去問は少しでも多く解いてください。

f:id:tanoshiikosodate:20160112200154j:plain

今が頑張り時です。

f:id:tanoshiikosodate:20160112200205j:plain

体調をご両親は気を付けてあげて下さい。

以前、テレビで子どもが風邪予防に立体マスクを、毎日

小学校へしていったら、その立体マスクの形が新幹線こだまの

フロント部分と似ているという事で、あだ名が「こだま」になったと

笑いながら小学生の男の子が言っていました。

記憶が曖昧ですが、確か開成に合格したと思います。

友だちからなんと呼ばれようと気にせず、つき進む事です。

ジャージに鉢巻きで授業を受けたの長男の友人のように、、、