楽しんで子育て~中学、高校、大学受験を子供たちと乗り越えて~

Eランク?大学卒の父親の私と高卒の妻の金ない、智慧ない、学歴ない両親が2人の息子を都立日比谷高校→慶応大学に合格させた子育てについて

旅行での出来事その2

f:id:tanoshiikosodate:20170808124408j:plain

毎年、一緒に旅行している先輩と私6名で、

1泊2日の旅行の出来事、その2です。

往きの新幹線で、続けてきた旅行で初めて

一波乱ありました。

今までこんな事が無いくらい穏やかな人生を

過ごされて来たと思う先輩方なんです。

今年の旅行は、何か波乱がある旅行に

なるのでしょうか?

東京駅から約1時間で目的の駅に到着しました。

先ずは、市内観光をしました。色々、見て回り、

楽しかったです。

そして、宿へと向かいました。

宿へ着くなり、私たちは、毎回、直ぐに

お風呂に直行します。

普段の疲れが吹っ飛びますから。

そして、楽しみの食事。

美味しい料理とお酒で、皆さん上機嫌です!

いつもは、2次会へ行きますが、今回は珍しく、

1次会で終了しました。

本当に珍しい!?

食後、3名ずつに分かれて、部屋でくつろぎました。

私がご一緒した2人の先輩は、毎回、同部屋に

なる方です。

お二人とも本当に穏やかで優しい方で、

尊敬しています。

その内のお一人は、新幹線の中で、改めてお詫びに行かれた方です。

各自、敷かれていた布団の上でくつろぎながら、

雑談をしていました。

自然の流れで、何となく就寝の雰囲気になり、

照明も、薄暗くして、3人とも寝る体勢に

なってきました。

テレビは、一人見ている先輩がいましたので、

消しませんでした。

布団は、3組、川の字になっています。

このパターンだと、後輩の私が真ん中になることが多いんです。

私は、いつもイビキを気にしながら、寝ています。

今まで、このお二人の先輩たちから一度もイビキがうるさいと言われたことがありません。

でも、私は、友人や、仲間と旅行へ行く際、

動物部屋と呼ばれるイビキがうるさいグループの

仲間と寝る事にしてあます。

友人や仲間からも直接「うるさかった」と言われたことがありませんが、

妻からは、「イビキがうるさい」とよく言われていましたので、いつも気にしています。

私にはこんなエピソードはありませんが、

仲間の一人は、知り合いの男性と一部屋に

宿泊した時、私の仲間のイビキがうるさすぎて、

その男性が布団ではなくトイレで

寝ていたそうです。

イビキ、すごかったんですねー。

私も同じ動物部屋なんですけど、、、、、

すみません、話しを戻します。

普段より早く寝たせいか、私は夜中の2時過ぎに目が覚めてしまいました。

すると、普段では考えられない事が起こりました。

それは、私の右に寝ている先輩と左に寝ている先輩が珍しく同時に、イビキをかいていたんです。

私は、イビキがうるさくて目が覚めた訳では

ありません。

私は、しばらく、お二人のイビキを

聞いていました。

そうすると、お二人のイビキは、色々なパターンで

奏で始めました。

最初、バラバラだったイビキが、

童謡「静かな湖畔の森の影から」みたいに輪唱に

なりました。

私の右側で就寝中の先輩をAさん、私の左側で

就寝中の先輩をBさんとさせて頂きます。

Aさんが「グゥー」と低い音で、イビキをかくと

Bさんも「グゥー」と低い音で輪唱のように、

リズミカルにイビキをかきます。

これが不思議なんですが、2人共、イビキの音が、

段々、高くなり、リズムも早くなって、

本当に輪唱のようなんです。

一曲?の輪唱が終わりころには、2人共ピタッと

イビキが止まります。

少し休憩?の2人の寝息をあった後、次は、

相対するようなイビキを聞かせてくれます。

Aさんが、「グゥー」とイビキをかけば、

Bさんが、「グゥー」と絶妙な間で、

イビキをかきます。

まるでドュエットのようです。

私はすっかり眠気が覚めてしまいました。

2曲目?もほぼ同時に不思議とイビキが止まります。

又、少しの休憩?の後、今度は、Aさんの

イビキの音が「グゥーヒィ〜〜」になったら、

なんとBさんのイビキも「グゥーヒィ〜〜」に

なったんです。それも同じタイミング

今度は、まるで合唱しているようです。

音の高さも不思議と同じです。

私は、思わず声を出して笑ってしまいました。

 私は、素敵なショー?を観たお陰か、

そのあと、一睡もせず、朝を迎えました。(笑)

 何故か、スッキリしていました。