読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽しんで子育て~中学、高校、大学受験を子供たちと乗り越えて~

Eランク?大学卒の父親の私と高卒の妻の金ない、智慧ない、学歴ない両親が2人の息子を都立日比谷高校→慶応大学に合格させた子育てについて

初めての東大推薦 日比谷高校 男女 合格おめでとうございます。

大学受験

f:id:tanoshiikosodate:20160101161208j:plain

初めて東京大学で、推薦入試が行われました。

日比谷高校は、男子と女子の二名が合格しました。

2名合格者がでた高校は日比谷だけだったそうです。

男子は日本最難関の医学部に合格しました。

日比谷生と他に1名しか合格していません。

本当におめでとうございます。

 

長男、次男もOBとして、喜んでいました。

特に長男は、日比谷高校に行ってて良かったと

大活躍の後輩を尊敬の眼差しで見ています。

 

東大に推薦されるには、どんな条件が必要なんでしょうか?

各高校の校長先生が推薦する男女各1名だそうです。

男子校、女子校は、1名になってしまいます。

 

成績もさることながら、例えば数学オリンピックなどで

好成績をとったとか、外国語の語学力とか、学校での研究成果などが

必要みたいです。

 

推薦する校長先生も大変ですよね~。

て、推薦を受けたい生徒は沢山いると思うし、

男女1名ずつしか推薦できないですから。

それに、今回、新聞の記事で読んだんですが

浪人生も推薦の対象になっているみたいです。

 

校長先生は、悩んで決めたてんでしょうね~。

私は、多くの校長先生の心労が気になりました。