楽しんで子育て~中学、高校、大学受験を子供たちと乗り越えて~

Eランク?大学卒の父親の私と高卒の妻の金ない、智慧ない、学歴ない両親が2人の息子を都立日比谷高校→慶応大学に合格させた子育てについて

慶応・早稲田は負け組!?

もう11月下旬、時が経つのが年々早く感じるこの頃です。

受験生の皆さんは、模試の結果に一喜一憂しながら、

試験に向けて頑張っていると思います。

 

体調管理しっかりして頑張ってくださいねェー

 

今回、タイトルは「ハァー?」とか「何?」「どういう事?」と

思われたと思います。

 

以前私がお話した、塾講師(開成⇒東大)の方が

仰っていた言葉なんです。

 

その理由は、開成に合格した生徒は、中学受験にしても、高校受験にしても

慶応付属、早稲田付属には合格しているんです。

 

それでも国立大を目指して、開成へ入学しているんです。

だから、大学で慶応、早稲田に行く事は、中学、高校から附属に行っていれば

良かったとなってしまうからなんですって!!

 

こんなことが言えるのは自分が東大に合格したから言えるのかなと

思っていたら、70代後半の開成OBの方が早稲田大学に合格しても

私は負け組ですと同じことを仰っていました。

 

頭に良い人はすごいですねー びっくりぽんです。