楽しんで子育て~中学、高校、大学受験を子供たちと乗り越えて~

Eランク?大学卒の父親の私と高卒の妻の金ない、智慧ない、学歴ない両親が2人の息子を都立日比谷高校→慶応大学に合格させた子育てについて

国立お茶の水女子大学附属中学校での生活

国立お茶の水女子大学附属中学校では、郊外園という授業があります。

これは、東村山にある畑で、子供たちに農作業を行う授業です。

なかなか、農作業を中学生になってから、体験

出来ません。良い体験をさせて頂いたと思います。

長男もジャガイモの植え付けをし、

そして、しばらくしてから収穫をおこなってきました。

収穫時には、たくさんのジャガイモを持ち帰って来ました。

ジャガイモ大好きな我が家なので、助かります。

また、違う季節には、普段、郊外園を管理してくださっている方が、

学校にたくさんの大根を届けてくれて、好きなだけ生徒たちは持って帰って

よくて、妻に躾けられた?長男も家庭の事情を分かっていたせいか、

重たい大根を持てるだけたくさん持って帰って来てくれました。