楽しんで子育て~中学、高校、大学受験を子供たちと乗り越えて~

Eランク?大学卒の父親の私と高卒の妻の金ない、智慧ない、学歴ない両親が2人の息子を都立日比谷高校→慶応大学に合格させた子育てについて

お茶の水女子大学附属中学校のお母さんあるある

お茶の水女子大学附属中学校のお母さまあるある ですが、

女子のお母さんのあるあるは分かりませんが、男子生徒のお母さんは、

私の妻以外はハッキリ言って高学歴のお母さんばかりでした。

調べてわけではありませんが、短大、大学は卒業なさっている印象があった

と妻は申しておりました。

ですので、ご主人も高学歴の方が多いため、高収入の方が多かったです。

最初は「金ない智慧ない学歴ない」の私たちとは別世界に思えました。

多くのお母さんは、子煩悩で、教育熱心、知的で聡明な方がばかり。

その上、皆さん気さくで気どりもない、派手ではない、素敵なお母さんばかりでした。

ですので、私の妻は、本当に長男とクラスを同じくしてして頂いたお母さんに

高校の情報など色々教えて頂きました。

優しく温かく接して頂いた妻を成長させて頂きました。

今でもその時のお母さん方と食事会などで集まっています。

子どもの置かれている環境は、とても大切だと思います。

お茶中の学生アンケートで、朝ごはんを必ず食べるとのアンケートで

必ず食べるとの答えが上位を占めました。

ご両親は、「大変、苦労」の言葉は、ご自身から捨てて、

子どもたちに対して注力してみてはいかがでしょうか?