楽しんで子育て~中学、高校、大学受験を子供たちと乗り越えて~

Eランク?大学卒の父親の私と高卒の妻の金ない、智慧ない、学歴ない両親が2人の息子を都立日比谷高校→慶応大学に合格させた子育てについて

親と子で体験したはじめての中学受験 その3

3校目は都内の私立校、巣鴨中学です。

この学校へも説明会、文化祭などへ長男を連れて行きました。

偏差値的には合格ラインに届いていません。

あくまで、長男の中学受験に対するモチベーションを上げるための

記念受験でした。このことは長男には、言ってませんが。

長男には常に巣鴨をめざせ!がんばれ!と、はっぱをかけていました。

たとえ、合格しても経済的に入学させることは出来ないのに。

ホント、不甲斐ない親です。

2月2日、長男はベストをつくしました。

当日、合格発表でしたが、結果は不合格でした。

長男はものすごく落ち込み、泣いています。

明日、3日の国立中学の試験は受けたくないとまで言い出しました。

私と妻は、どうして良いのか分からず、途方にくれ、ただ、オロオロするばかり。

情けない親でした。(つづく)